半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

歯医者の診療台に英雄はいない

昔治療した歯の詰め物が取れたので久しぶりに歯医者に行きました。歯と目は放置するとろくなことにならないので、とっとと行くことにしています。どちらも気が進みませんけどね。

 

久しぶりと言っても1年ぶりですか。前回は治療じゃなくてチェックとクリーニングだったなと思いつつ保険証を提出。ご丁寧にマイナンバー保健証読み取り装置が置いてありましたが、無視しました。だって面倒なんだもん。

 

幸い欠けた部分は小さくて即日治療終了レベルだったのですが、歯科衛生士さんの「レントゲンとったの何年も前ですから今回撮りましょうかね」「歯ぐきのチェックもしておきますね」「磨き残しのチェックしますか」に、せっかく久しぶりの歯医者だからやっておこうかと。

 

そして治療終了。小さいので痛くもかゆくもなかったです。「酒場に行けば英雄はたくさんいるが、歯医者の診療台には英雄はいない」と言いますが、痛くなくてよかった。そしてレントゲンと目視でも他の歯に異常はなく一安心。

 

どれ、会計まで文春でも読んでみるか。最近世俗のニュースをあまり仕入れてないからなあ、と思ったとたんすぐ会計呼ばれました。早いなあもう。いくらですか?

 

お会計、4700円です

 

…よっ、よんせんななひゃくえん!?いや3000円くらいかと思ってたけど、確かに超久しぶりで初診扱いだけど、思ってたより高い><

 

まあそんなもんなんでしょうか。レントゲンが高いなあ…歯は痛くないけど懐が痛い…

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村