独学で社労士試験受けてみて落ちたり受かったり

半分野良ネコみたいな社労士が独学受験のあれこれやよもやま話をしたりするブログです。

試験勉強で役に立ちそうなアイテム

私の場合基本テキストを読むだけですのであまりアイテムを使わなかったのですが、一般的に使えそうだと言われているものを集めてみました。

 

暗記用マーカー・シート

テキストによっては大事なところは赤文字になっていて、赤シートがついてるものもありますので補完するためのマーカーとシートです。でも赤文字に赤マーカーを重ねると普通に見づらくなるので注意。

マーカーで書くとテキストがグダグダになりそうという人はこちら。

これは文字の上に貼るタイプです。はがせます

 

ふせん

テキストは万全ではないです。補足で調べたことをメモ書きして貼っても、インデックス代わりに使ってもかまいません。覚えたらはがせばいいし

 

ブックスタンド

社労士テキストは分厚いのでノートを取る人にとっては「開きっぱなし」がけっこう難しいです。これがあればページがパラパラ戻ったりせず読みながらノートが取れます。

 

眠気覚まし

勉強中ついついウトウトしそうな人はこれを耳でも鼻でも挟んでおけば眠気覚ましになります。お肌に優しい木製をご用意しました(ご利用は個人の責任で)。

 

いかがでしょう。ちょっとした小物で勉強を効率的にできそうなものをご紹介しました。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村