半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

気配を消したい

ぬらりひょん」という妖怪がいます。某妖怪アニメの影響で「妖怪を束ねるボス」みたいなイメージがあるかもしれませんが、実際のところはもっとのんきな妖怪です。

 

夕方の忙しい時間に店にふらりと現れて、店先でのんびりタバコ吸って人知れず去っていく妖怪なんだそうです。みんな忙しいので気づいていません。特に害のない妖怪ですね。

 

私も職場でふらりとタバコ行くときにかくありたいと思っています。ですが残念なことに私は妖怪ではありませんので、必ず誰かに気付かれます。そして「早く帰ってこい」と言われます。

 

また仕事で何かあったら私が呼ばれます。聞きたいことがある時もそうです。

 

もっと目立たないように、ひっそりと、何をしてても気にされないような「気配の消し方」がないものかと常々思います。「あれ、いたの?」が理想です。

 

理想ですがどうも逆を行っている気がします。そんなに目立つ行動はしていないし変なオーラも出していないはずなのですが。

 

飲み会の時もそうです。今はコロナですのでだいたい一次会で終わりになるんですが、まだコロナが流行する前、飲み会で「今日は一次会で帰ろう」と思っても、必ずつかまります。抜け出せたと思っても呼び出しの電話がかかってきます。

 

何なんだろう。どこかで忍者の修行でもしたほうがいいのでしょうか

 

目立たない存在になりたいと思いながらも、何か目立つ存在らしいです。どうすれば目立たなくなって存在感を消すことができるんでしょうか

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村