半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

休みに釣りをしてみた

先日何年かぶりに車で海に行って釣りをしてみました。道具も何年も使ってないので古びてましたがおかまいなし。

 

釣りと言っても本格的なものではなく、何を狙うわけでもなく堤防で五目釣りです。ただ自然の中でボケーっとした時間を過ごしたかっただけです。

 

沈まないウキを見ながらタバコ吸いつつぼんやり、と思っていたのですが、投げ込んだ瞬間からウキがピクピクしているわけです。タバコに火をつけるヒマもありません。そしてその割にウキが吸い込まれていきません。

 

巻き上げると見事餌だけがない。変だなと思って餌付けて投げるとまたすぐピクピク。合わせてもかからない。そしてまた餌がない

 

ははあ、何か餌取りがいるなと思って仕掛けを変えて釣り上げてみると…餌取りの王道クサフグ!貴様か!

 

これがずっと続くわけです。海見ながらぼんやりするヒマもない。ポイント変えても同じこと。タナを変えても同じこと。この海には一体どれだけのクサフグがいるんだよ

 

こうなったら針にエサつけずに投げてぼんやりしようかと思いましたが、そんな太公望みたいなマネをしたところで何かいいことが起きそうもないので、仕方なく餌つけて投げてピクピク、クサフグゲットアンドリリース

 

何回繰り返したでしょう。本当にタバコを吸う暇もコーヒー飲む時間もありません。やけに忙しい釣りになりました

 

いくら暇つぶしの釣りと言ってもこれだとげんなりします。せっかく海まで足伸ばすんだからもうちょっといろいろ情報集めて、何か釣る気で行ったほうがいいのかもしれません。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村