半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

またコロナが流行っているけど

どういうわけか分かりませんが、新型コロナとやらは盆と正月に流行る傾向があるようですね。またこの夏も増えているようで、身近なところでもコロナに感染したとかいう話を聞いています。

 

何年か前ならもう百鬼夜行がそこまでやってきたかのような騒ぎようだったのですが、もうみんな慣れたのかほとんど騒ぎはありません。「ふーん」程度です。マスクも消毒もしていません。

 

この有様を見ていると、何年か前は何だったのだろうと思うと同時に、今コロナに感染したら(主に医療費と言う意味で)大変なことではあるんだけどなあとも思います。

 

いちおう職場では「インフルエンザに準ずる」形で出勤自粛自宅療養制度が残っていますが、そこまで徹底防疫みたいな感じではないです。

 

とはいえ医療機関にかかって検査してコロナ薬処方されたら万の金が飛んでいくとも聞きますから、感染したくはないです。私は頻繁に手洗いをするせいか(タバコのにおいが手につくから)コロナに感染したことはないです。できればこのまま感染しない状態が続けばいいなあ。

 

とはいえ大流行になるとまたリモート会議とか外回り自粛とかになるんでしょうか。もうならない気がするなあ。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村