半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

禍福あざなえる縄がごとし

災いがあれば福もある、両方が縄のように交互にやってくるもしくは存在する、ということわざです。

 

考えてみれば今年の年末年始はこのことわざどおりでした。ボーナスが出て定期性預金に入れたかと思ったら水道管漏水、業者に見てもらったら「鋼管だから寿命」と言われて全面張替え。

 

年末調整で思ったより戻ってきたなと思ったらお年玉ですべて(どころかプラスアルファ)で消えていく

 

あれ、福を帳消しにする災いばかりじゃねえか。福はないのか福は!

 

以前もコロナの給付金もらったとたんにエアコン壊れたし、金は貯まらないようにできていますね。

 

それでなくてもここ数年「1月」に出費が多いです。去年はWindows8のサポートが終わるというのでパソコン買い換えたし(無料アップデートしてりゃなあ)、一昨年はタイヤがいいかげん摩耗しているので買い換えたし、その前の年はたしか車の塗装し直したんじゃなかったっけ。

 

何にしても金が手元にとどまってくれません

 

金だけでなくメンタル的に痛みが激しいのも1月ごろです。これはいまいち理由が分かりません。日照時間が短いのと正月休暇があるから5月病みたいになっているんですかね。ただでさえ何をやってもうっとおしいのに、それに拍車がかかります。

 

次は何かいいことが起こってくれたらいいんですけどね

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村