半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

私の投資信託がー

今このブログを書いている時点ではまだ決着がついていませんが、衆議院議員選挙、与党が大幅に議席を落としそうです。過半数割れするかもしれないといった状況です。

 

私個人は特に特定の支持政党を持たないいわゆる「無党派層」なわけですが、この結果にはちと困っています

 

何となくですが、株価が下落しそうで私の持っている投資信託が瀕死の状態になりそうな気がするからです。

 

与党過半数なら良くも悪くも政権運営が安定しますから、よほどヘタな経済政策撃たない限り(まあ外国事情もありますが)それほど落ちないだろうと思ってました。ただ、過半数ギリギリまたは過半数割れになると政策が安定しなくなりますので、株価が落ちそうです

 

政権交代、とまではいかないのもまた問題で、これが政権交代ならそれはそれで政策が通るでしょうからそれほどの下落にはならないでしょう(ただ野党の政策の差を見ていると大きく上がることもなさそうですが)。

 

素人分析なのであてにはなりませんが、ともかく明日票と市場が開いてどうなるか。仕事が手つかずになるかもしれません。まあたいした仕事の予定は入れていないんですけど。

 

ほんと投資って難しいなあ

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村