半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

放置かよ

ある案件で同僚が主担当で進めていますが、私がその一部分(専門性の必要なところ)を進めた件がありました。これはまったく黒子として進めたので私はあまり先様と面と向かって話をしたわけではないのですが、ある時同僚から次の面談に同行してくれと言われました。

 

もともとその面談で何を話すか、何のための面談かは私はよく聞かされていませんでした。まあ私は私に関わりのある部分だけ聞かれて答えるだけだろう、と思って同僚にすべて任せていたわけです。

 

すると面談が始まってすぐ同僚の携帯に着信。ちょっと失礼と退室する同僚。面談中なのにそれもどうかと思いますが、これがなかなか帰ってこない。ゆっくり30分帰ってきません

 

おいこの面談どうすんのさ!私内容聞かされてないんだぞ!たいして面識のない先様だぞ!だいたい面談中だからって言って電話切ってすぐ戻って来いよ!何長話してんだよ!

 

もうこの「間」をつなぐのに苦労しました。幸い先様から話が切り出されたので私で対応できましたが、私のかかわりのない部分のことは私は分かりません。その話題は巧妙に避けて私のかかわりのある部分の話でつなぐ、つなぐ、つなぐけど同僚戻ってこない

 

持てあまして最後雑談に持ち込みました。やっと同僚が戻ってきて、私はようやく「目を開けて眠る」ことができました。

 

もっと責任を持って仕事に臨んでほしいです

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村