半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

仕事の分担って、何?

だいたいの会社に「職務分担」というものはあると思います。社員一人二人とかいう超零細企業なら別として、会社として組織化されていると「仕事の分担」はあるはずです。

 

例えば総務(経理・人事とかに分かれるかもしれない)、営業、開発、研究、企画etc…さらにその中で細かな職務分担があり、皆さんその範囲の仕事をこなされていると思います。

 

うちもそうなっています。で、異動があったり分担に変更があれば後任に引き継いでそちらにお任せをしていく、自分は新しい仕事をする、というのが普通のはずです。

 

ところが新年度になって仕事の分担変更がありかつ後任に引き継いだにもかかわらず、まだ私のところに話を持ってきます。挙句には「やって」「ついてきて」「話して」

 

もう私はその業務をクビになりましたから、〇〇さんに引き継いでますからと言っても取り合ってくれません。なぜか。後任に仕事を引き継いだとは言えまだまだ知識がなく対応が難しいのだそうです。だから前任の私のところに持ってきている、と。

 

これでは後任が育ちません。そして私もボロボロになります。それはいかんと話をしたら上司が出てきて「半野良さんしばらく手伝ってあげて」って、じゃあ職務分担って何なのよ

 

私も新しく受け持った仕事、前任に投げたいんですけどね。退職してるから投げようがないんですよね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村