半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

副担当の役割とは

副担当、補助、サブ、いろいろな言い方があると思います。私は社内の業務分担で一部業務の「補助」という立場にいるのですが、最近この役割が何かよく分からなくなってきています

 

普通「補助」と言うと「メイン」がいるわけで、メインが主になって仕事を回して、補助はサポートに回ると思うのです。日本語の意味から言ってもそうだと思います。

 

ところが現実はどうか。業務全体を回しているのが補助である私です。そしてメインは、時々何かを思い出したように首を突っ込んできて何かを言うだけ。仕事に触りません。

 

主客逆転してんじゃねえのか、と思い上に苦情を上げました。別にメインが動かないとか直接は言っていません。このままだと私の仕事が全体的に回らない、特に主力業務は人事異動以降最低限の最低限しかできていない、何とかしろ、と。

 

上のお答えは「話し合って業務分担決めたら?」でした。いや分担決めるのが上司の仕事でしょうがよ。しかもメインの人、私より格上なのに。それでも高圧的に決めていいんですか?

 

だいたい仕事の分担ってこんな感じです。補助だから最低限しか動きませんよ、をやってもいいんですが、先様がいる話になるとそうもいきません。動かざるを得ないわけです。

 

まったく、頭の痛い話です

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村