半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

アルハラパワハラ

ある社内の中規模飲み会での出来事。個人的に5人以上の飲み会は好きではなく(にぎやかすぎるから)あまり気乗りがしないものですが、とりあえず参加しました。

 

基本飲み会関係は何か翌日用事があるとか、体調不良がなければ(前向きかどうかは別として)参加するのですが、問題は二次会です。ここも人数が関係しますし、何よりカラオケがあるところは嫌いです(歌わされるから)。

 

今回の飲み会は一次会は参加したものの二次会は断ろうとしました。そしたら…どこの職場にもいると思います。酒癖の悪い人が。「俺が行くのにお前は帰るのか」「二次会にこい」とまあ、こんな感じです。

 

下手に酒が飲めるのでターゲットになりやすいです。普段なら嫌々行くのですが、最近体調があまりよろしくないのと最強レベルに嫌気が差したので、振り切って帰りました。

 

で、もう疲れているから風呂入ってネットチェックして寝よう、と思ったらスマホに鬼のような着信(私LINEは面倒でやってない)。出たらいろんな連中が「今どこそこの店にいるから来い」。

 

これ、上がやるとアルハラであると同時にパワハラでもあります。たとえ職場でなくても、職場のことでなくても、職場での優越的地位を振りかざしていたずらに個人の私生活に干渉することはパワハラ6類型の中の「個の侵害」です。

 

で、電話ぶった切って(そもそもヨッパライの相手をまともにしてはいけない)寝ました。その後も電話かかってたみたいですが完全無視。

 

あまり度が過ぎてるので、体調のいい時にこいつら6次会くらいまで引きずりまわしてやろうと思います

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村