半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

忘年会をドタキャンしたい

コロナが5類移行になったおかげで、しばらく封印されていた全社参加の飲み会イベントが復活しました。忘年会です。

 

もちろん参加は任意です。建前は、ですけどね。本音はできるだけ全員参加。ただし毎回出てこない面々がいます(決まったメンバーです)。

 

さて半野良はどういう立場にいるでしょうか。出ないと言っても引っ張り出される立場にいます。何かの飲み会を断ろうものなら「なんで」「ヒマだろ」「出ろよ」「酒好きだろ」とやいのやいの言われます。

 

今は日常禁酒していますが別に酒が飲めないわけではありません。どちらかと言うと飲める方です。ただそれは問題ではありません。

 

酒の場ってだいたいうっとおしい話を聞かされたりするわけです。たいして興味もない話題でもうんうんと聞かなくてはなりません。ただでさえ日常がそうなのに、そこに酒が入るわけですからタチが悪い

 

そして二次会三次会と引っ張り回されて、グデングデンになった上司や同僚を自宅まで送り届けるわけです。拷問以外の何物でもありません

 

一人で飲むのが好きなわけですから、集団で飲むのは好きではないわけです。2-4人くらいまでですね。

 

まあ昨今の禁煙ブームでどこの居酒屋も店外に喫煙スペース設けてますから、そこで時間つぶすことができるのは幸いでしょう。

 

おなかいたーい、といってドタキャンしたいところです

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村