半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

飲み会の次の日は気分が悪い

ここ何年か酒を断っている私ですが、飲み会などの機会があると参加しますし酒を飲みます。だいたい最後まで残っているタイプなので自然深酒になるのですが、ここ数年くらいでしょうか。次の日めっちゃ気分が悪いです

 

二日酔いの話ではありません。昼過ぎまで寝ますが、そのころには酒は抜けています。二日酔いの症状もありません。ただ、何と言うか気持ちが陰鬱なわけですね。

 

別に飲み会でやらかしたわけでもないのに、それなりに楽しくわいわいやっていたはずなのに、次の日の気分は低迷しています

 

これは何なんだろうと思って調べてみると、そんなもんらしいです。飲んで楽しくやって頭の中で脳内麻薬か楽しげな物質が放出されて反動で気分が落ち込みがちになるそうです。

 

普段から酒飲まなくなってからこの傾向が出てきていますので、脳の中でメリハリができているのでしょうか。

 

ともあれこんなことがあると自然飲み会に喜んで参加する、というわけにはいかなくなってきます。次の日がなあ、と考えると

 

まあ職場の飲み会なんて気を使いますからただでさえあまり足が向かないんですけどね。もしかしたら潜在的にそんな気持ちもあるから、余計気が滅入るのかもしれません。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村