独学で社労士試験受けてみて落ちたり受かったり

半分野良ネコみたいな社労士が独学受験のあれこれや日々のよもやま話をしたりするブログです。

夢見る「社労士連合会"裏"ホームページ」

社労士連合会のホームページにアクセスすると、右上に「会員ページログイン」という項目があります。社労士試験に合格し社労士登録した後に入れるようになる「社労士のためのページ」です。

 

私は勝手に「裏ページ」と呼んでいます。

 

ではその裏ページには何があるのでしょうか。そこには社労士実務の支援のために必要なニュース通達制度の情報、社労士業務に必要な頒布物の案内や資料パンフ類などのデータ。そして業務に関する知識を習得するための膨大な量の「eラーニング」動画がひしめいています。

 

社労士になったけどどうやって知識を得たらいいの?と悩む人はまずここに飛び込んでみてください。一通り見終わったら、結構な実務知識が集まりますし、また定期的に更新されていきますので(特にニュースと通達情報)知識更新の助けにもなります。

 

注意点として、最新ニュースはあくまで労働研究所刊行の労働新聞等他メディアの記事概要ですし通達も関連通達が全て網羅されているわけではありません。厚労省HPに張り付くこともまた情報集めのためには必要です。

 

とはいえ、登録料のいくらかは取り戻せそうなくらいの情報が集まっています。これがすべてではなく、あくまでここから実務情報を収集するためのターミナルと思っていればいいです。

 

ただしこのページでも得られないものがもう一つあります。経験です。経験は実地でしか得られず、また経験から得られる情報は他の何物にも代えがたいものです。バリバリ社労士として活躍したい人は、私のようにのんびり勉強だけしかしないのではなくて、思い切って実務の世界へ飛び込んでみると良い結果が得られると思います。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村