半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

社労士知識の蓄積ができなくなってる

日本一社労士の仕事をしていない勤務社労士である私ですが、それでも時間を見つけては法令改正や通達に目を通したり、買ってきたご本を読んだり、社労士試験のテキスト見てみたり、社労士になると強制的に送られてくる「月刊社労士」を読んだりして、何とか知識を最新のものに保とうと努力しています

 

ただ、最近それがうまく回らないというか、疲れからか気持ちが乗らないというか、滞っています。

 

それに気づいたのは「あ、月刊社労士が2か月分たまってる」と思った時です。だいたい送られてきたその週末には目を通していたのですが、先月分が読めてなかったことに気が付きました。そして今月分が送られてきていたわけです。

 

そう考えてみれば最近厚生労働省のページを見ることも社労士連合会の裏ページを見ることもめっきり減りました。なかなかその時間と気力がなくなっているわけですね。

 

このままだとただでさえ実務していないから知識が飛びがちなのに輪をかけて古い浅い知識しか持っていない社労士になってしまいます。いくら仕事がないといってもいつ何時何を聞かれるか分かりませんから、肩書ぶらさげている以上は最新知識を仕入れておかなくてはならないのに

 

最近少したるんでいるのかもしれません。しかし資格取ってなお勉強が続くというのもまた疲れる話ですね。何の資格にしてもそうなのかもしれません。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村