毎週月曜日は「あーまた仕事かよ。祝日ねえのかよ」と思ってしまうのですが、仕事の濁流に流されているうちにあっという間に1週間が終わってしまいます。年々早く感じてきている気がします。
手持ちの仕事や案件を何もかもやり遂げて達成感をもって一週間が終わればいいんでしょうが、やはり一定量の仕事は次の週に持ち越しになります。何なら週の頭より手持ちの仕事の量が増えていることもあります。なかなか思い通りに仕事が進む一週間がありません。
まだ時間がある先の仕事だな、と思っていても時間はすぐ過ぎ去ってしまうので、できるだけ仕事は前倒しで処理しているつもりなのですが、合間合間に仕事が降りかかってきたり投げられてきたりするのでなかなかはかどりません。
「今週の仕事は楽勝だ」と思える一週間がたまにでもあれば気分が進み方が少しは違うのでしょうが、だいたいどの週にも「気の重い山場」があります。なぜでしょう。意図して予定入れているわけではないんですが。
前もっての思慮も求められ、その場その場での判断もあり、なんかゆっくり楽しんで仕事してみたいなあと思いつつそうはいかない浮世の定めに翻弄されています。まあ仕事が面白いと思ったことはないんですけど。
みんなそんなものなんでしょうかね。
ちなみに休日もあっと言う間に流れ去っていきます。休んだ感じがしないまま次の一週間のスタートです。
このまま年を取っていくんでしょうか。何やっているんだろうって感じです。