半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

人の話を聞いていますか?

先日、朝から体調が絶悪なことがありました。幸いその日は外出予定も来客予定もなかったので休んでしかるべきだったのですが、明後日に重要な案件がありその資料を2件ほど作成しておかなくてはならないのでやむなく出社しました。

 

実はこの2件とも超特急という条件を付けられて投げ込まれた案件ですので気が進まないことこの上なかったのですが、やらざるをえません。途中突発の来客がありましたが午前中には資料を終わらせ、その時点でヘロヘロになっていましたので午後から「体調が悪いのと明後日の折衝に備えて休む」と有給休暇を取りました。

 

別に有給休暇を取るために理由を言う必要はありません(上司側は時季変更権発動の可否を判断する時には理由を聞くことはできます)が、別にやましい理由で休むわけでもないのでそこは素直に伝えました。

 

で、帰宅。昼食食べてゆっくり寝ていようと横になってうとうと。

 

すると職場から電話がかかってくるわけです。こんな問い合わせあってるけどどうしたらいいかとか、これどうしようとか。

 

あの、私きちんと「体調不良で休養する」と周囲にも言って休暇取っているのですが。ぶっ倒れて寝ているに決まっているでしょうが。それなのに電話を立て続けにかけてくるとは理解しがたいです。

 

無論超急ぎかつ重要であれば仕方ありませんが、そんな内容でもありません。何だろう、世の人たちは体調不良の時は遊んですごしているのでしょうか。だから電話かけてくるのでしょうか。

 

おかげで休養も中途半端。次の日まで引きずりました。休みくらいゆっくり休ませてほしいです。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村