半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

盆休みって何?

いちおううちの職場はカレンダー通りの休みですので3連休はあるのですが、盆休みという概念はありません

 

ありませんが盆の概念はありますので、みんなここぞとばかり有給休暇を申請してきます。それはそれでいいのですが、調整機能が生きていないため3連休明けから「人がいない状態」が発生します。

 

みんな休むなら私も休む、と有給休暇申請をしようとしても、時すでに遅し。部署の2/3がいないという強烈な有様ではどうせ「人がいないから困る」などという「時季変更権を発動できるのかそれ」な理由で拒否されることが分かっています。

 

なので盆休みって何?な状態になることが確定しています。こんな時に限って忙しくなるんだよなあ。電話かかって来たり来客があったり突発的な用事が発生したり。いない人のかわりの対応もしなくちゃだしなあ。ろくなことにならない予感しかしません

 

まあ無理やりねじ込まれた「超特急の仕事」もあることですし、別に無理して休み取ることもなかろうと。それはそれで悲しいことですけどね。

 

3連休はゆっくりします。本当は墓の草引きや掃除をしたいところですが、台風明けの酷暑が予想されていますので今年は無理はしません。と言うか半端ないくらい疲れがたまっていますので静養に努めます。遠出もしません。本も探しに行きません。

 

たまったご本でも読みながら、エアコンの効いた部屋で過ごしたいと思います

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村