半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

年次有給休暇を拒否される

社会人あるあるな話ですが、社労士の勉強をしていると「ちょっと待て」という話でもあります。

 

疲れてきたので休み取ろうかなと意図的に予定を空けて、年次有給休暇の申請をしようとしたら「ちょっと待て」です。

 

おお、時季変更権発動か?と言うことは判例レベルの「事業の正常な運営を妨げる」場合に値するんだな?と、内心どんな理由が返ってくるかワクワクしていたのですが…

 

この日にお前に頼みたい新案件がある。この日でないとダメなんだ。予定空いてるだろ。頼む」というものでした。

 

あーあ、これじゃあ時季変更権の発動はできません。どうしても私でないといけない理由もなく(簡単に言うと他の社員もいる=代替性がある=私でなくてもいい)拒否はできませんよ。

 

なので「それ私でないといけませんかね」と聞くと「何か予定でも入っているの?」というお答え。

 

質問に質問で返すというのも笑いましたが、年次有給休暇は取得理由は自由です。答える義務すらありません。権利ですから。

 

思いっきり突っぱねて差し上げようと思いましたが、それもそれでうっとおしいし、「分かりましたよ」と答えて、結局年次有給休暇を撤回しました。

 

これ裏話があって、案件の担当を水面下で私に決めてて、予定表見て勝手にスケジュール組んでいたらしいです。スケジュール表に早々に「休み」と書いておけばよかったんですが、何が起こるか分からないので基本2日前まではただの空白にしている私も悪いのですけど。

 

これからはもっと早く休みの申請を出したほうがよさそうです。何かが起こって自主撤回するなんてことも増えるでしょうけど。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村