半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

周りなんか見ない

ある程度経験を積んだ会社員だと、自分の仕事だけではなく同僚や後輩の仕事の動きを見たり、上司の動きを見ていたりするものなのでしょう。そして自分の仕事だけではなく、そちらの方のサポートにも進んで回ったりするものだと思います。

 

そうやって組織を回したり、円滑な業務サポートをしたりするのでしょう。

 

私もキャリア的に言うとそういう立ち位置でいてもおかしくない職務歴ですが、誠に残念なことにそんなことを自分からはしていません。するヒマがありません

 

聞かれたら答えます。手伝ってと言われたら手伝います。ですが、いくら小耳にはさんだからと言ってもめったなことでは主体的にその人のところへ行こうとはしません。自分の仕事でアップアップです

 

もう少し余裕と忠誠度があればそういうこともするんでしょうけどね。周囲を顧みている暇はありません。先日も何やら炎上案件があったらしく何人かがあーでもないこーでもないと言っていましたが、お構いなく「外へ行ってきまーす」です

 

上が私にそういう「率先してサポートをするいわば先任軍曹的な立ち位置」を望んでいることは何となく分かります。分かりますが、無理です。直接業務として申し渡されているわけでもないですし。

 

はっきり言ってしまうと、今の業務量でヘタに人の案件に首突っ込んでいると一緒に溺れかねません。

 

まあ監督職という職位の人がいるので、そちらを頼ってもらったらいいと思っています

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村