半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

貴方はなぜそこにいるのですか

なかなか哲学的なタイトルですが、そんな上等な話ではありません

 

ある日の外回り中のこと。外回り先に出るときは「灰皿が用意されている合法的喫煙場所」を何か所も確保しているのですが、そのうちの一つでタバコ吸ってたら着信。上司からで「今何している?早く帰ってきて」とのお言葉。

 

何かあったんすかと聞いてもいつも通り「いいから早く」と言うので早く帰ると、上司から「飛び込みのお客様の対応を新人一人がしている、サポートとして一緒に入ってもらいたい」とのことでした。

 

それは仕方ない。もう入社何か月になるとはいえ新人さんです。聞かれて分からないこともあるでしょう。サポートに入りましょう。

 

ところで、私がいないあいだ、貴方は何をしていたんですか?

 

上司だからって接客対応してはいけない決まりはありません。仕事を知らないはずもありません。なのに新人一人に任せっきりで、私を呼び戻したのですか?あなたが同席すれば済んだ話では?

 

確かに私は職場では中堅どころで先任軍曹みたいな立ち位置です。だから新人が接客する時はよほど忙しくない限り同席してサポートします。それも役目です。

 

ただ私もたばこ吸ってたとはいえ、出先です。来客対応を一緒にするくらいしてくれてもいいのでは?

 

謎多き職場です

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村