半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

教えたんだから…

似たような話は以前もしたと思いますが、相も変わらず私にものを聞いておいて、教えたにもかかわらず私から説明させようとする人がいます。それも複数。

 

先日も「先方からこんな問い合わせがあって、今から説明に行くところだ」と言われ、どう説明したらいいか聞かれて答えて教えて、挙句の果てが「先方のところについたら電話するから、説明してあげて

 

意味が分かりません。私も外出して私の先様と話をしている時間です。そんな時に説明できるわけがないと言っても「電話するから」。先に教えたことといい、一体何なのでしょう

 

と言うわけで私が自分の先様と話をしている時はご丁寧に電話の電源をオフにして差し上げました

 

案の定戻ってきたら電話が通じなかったと言うので「そうですか。圏外になったんでしょうか。どちらにしても私も先様との話中でしたから、出られなかったでしょうね」とすっとぼけましたけど、教えたんだから自分の口で説明するのが筋でしょう。私知らない。

 

できるひとは一度の説明で自分の血肉にして自分で理解した範囲で話しています。私も不十分なところはありますがそう勤めています。何人か、こういう「危険球」をブン投げてくる人がいます。

 

それとも代行手数料でも取ろうかな。一回5000円くらいで。私より給料取っててこのザマなわけですからそれでもいいのかもしれません。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村