半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

組織の中の私の立場

うちの部署は主に5つの業務から成り立っていて、うち3つを私が兼務しています。大半の人は1つ専業ないし2つの兼務ですので、部署内では特異な立場とも言えます。

 

ちなみに残りの業務もやろうと思えばできます。が、それは修羅の道。断固として拒否しています。

 

仮に5つの業務をABCDEとしてみて、私の業務をABCとした場合、各々の業務でどういう立ち位置にいるかというと…

 

業務A:中堅社員。

業務B:最先任社員。2番手。

業務C:最先任社員。業務リーダー。

 

では兼務しているから業務量は少ないかと言うと、実はそんなことはありません。業務Aに関しては一番主力の業務かつ他にも社員がいるのでほどほど抑えられている(専業社員の7割程度)ですが、業務Bおよび業務Cについては青天井です。

 

特に業務Cは業務リーダーですし人も少ないので、ほぼ私がメインで回す事態になっています。

 

これ本来3人でやる仕事じゃねえの?

 

ちなみに業務D・Eに関しても無関係ではありません。何か分からないことが出てきたらアドバイスを求められます。つまり職務分担に明記されていないだけで各々のアドバイザーでもあるというわけです。

 

そして何が起こるかと言うとうちの部署の関係では「あ、それ私の担当じゃないから」とブン投げることができません。他の人はできるのに

 

これで給料1人分。お得ですね。やらされるほうはたまったもんじゃないですが。

 

もうみんなで兼務しちまえ

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村