半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

自由業か!

先日、社内サーバーにトラブルが発生してデータにアクセスできないという事件が発生しました。業者が来てあれこれやってましたが、どうやら復旧に時間がかかりそうな感じでした。

 

私はたまたま一日の予定が「外出」かつ資料は前もって印刷していたので影響は軽微だったのですが、内勤組は開店休業状態。もともと各々のパソコンのハードディスクにデータを残すな、パソコンが壊れたらどうするという話でデータをサーバーに入れていたのが、こういう時に裏目に出ます

 

さて修理は業者に任せて外出外出、と思ってたら、とある同僚が信じられないことを言い始めました。

 

ええい仕事にならん。帰る!

私も!

 

お前ら自由すぎるだろ!データにアクセスできないならできないで、仕事の勉強するとか電話番するとかいろいろやることあるだろと思いましたが、2人が帰宅。いくら有休があるからと言って…しかもそれを認める上司も上司ですが。

 

私ならどうしたかな。いくらなんでも帰るの選択肢はなかったかな。人にもよりますが、自由すぎます。もし私が「やることないので帰る」と言ってたら「何かあるだろ」と止められていたと思います。

 

それにしても自由すぎるなあ。こういうのもホワイト企業と言うのか、それとも人によって対応が違うだけなのか。

 

結局戻ってきてもサーバーは復旧しておらず、業務報告が作成できない有様。翌日に復旧しましたが、こういう時のための何か対策も考えてほしいなあ。クラウドにするとか(まあクラウドもトラブルがないわけではないですが)。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村