半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

「資格を取れ。これは命令だ」

仕事に関係のある資格にはほとんど興味はなく、仕事に関係のない資格ばかり取っている(それもそれほど熱心ではない)私ですが、仕事上どうしても取らされる資格があります。

 

少し前に上司より「よし、これ取れ」と言われました。提案ではなく命令です。職務命令発動ですので取らざるを得ません。ただまた仕事を持ってこられたり投げられたりという未来しか見えないので気が進まないことこの上ないのですが。

 

試験がなく何日かの講習だけで何とかなる資格なのでそういう意味では帰宅後の時間を取られる心配はあまりなかったですけど、資格と言うからにはちゃんと勉強しておかないと後で何言われるか分からないし。

 

さらに言うと他にも取らせたらいい社員いっぱいいると思うのですけどね。私はこういう時よく「全員に取らせろよ。そしたら人事異動もスムーズに行くしチーム力が上がるぞ」と言うのですが、費用全額会社持ちですので予算上の都合があるようです。

 

2人受けましたが、そのうち一人が私。なぜ私?そこもいまいち分かりません。

 

仕事上必要な資格であることは理解できますが、私がその資格取ってこれ以上仕事が増えると本当に潰れるのですけど。いやそれ以前に資格取るのも負担なんですが。

 

おなかいたーい」という小学生レベルの言い訳で講習回避してやろうかと一瞬思いました。それくらい気が乗りません。まだ独学で簿記取ったほうがましです。

 

みんな受ければいいのにね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村