半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

まだペーパーレスを推し進めるか

今年のわが社の目標が「ペーパーレス」と言っても過言ではないくらいペーパーレスで騒いでいます。ただペーパーレスにしたところでどれくらい経費が浮くのか、よく分かりません。

 

だいたい先日社内サーバーがトラブって1日アクセスできなくなった程度で仕事がストップしたり「やることがない。帰る」という自由人を生み出したりしたばかりなのに、それでもペーパーレスを推進するのか、と。

 

以前ペーパーレス推進でフォルダが迷宮化して難民続出という話をしましたが、データバックアップという意味でもちょっとどうなのかなと思っています。

 

もっとも今の世の中、クラウドだの何だのデータバックアップの方法はいくらでもあるのですが、やはり予算の都合なのかあまり話題に出ませんし実用化される見込みもありません。

 

そんな中でペーパーベースってデータバックアップの最後の砦だと思うんですけどね。

 

考え方が古いのでしょうか、妙に引っかかっています。ただペーパーレスにしろと言われたらするしかなく「これ吹っ飛んだら再作成に何日かかるんだろう」と思いつつデータベースに保管しています。

 

誰かがヘタなウイルス持ち込んだらイチコロなんですけどね。もちろん外部記憶媒体は接続禁止なんですけど、みんな陰で何してるか分かりませんから。

 

数万円をケチってそれどころではない被害が出てから気づくのかもしれません

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村