半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

証明写真の怪

先日、ちょっと必要があって証明写真を撮りに行っていました。もちろん写真屋に行くことなどなく、スピード写真機で、ですけど。

 

それで撮影して家に持って帰って…ふと気が付いたことがあります。今までも何回か証明写真を撮っていて何枚か余っていますが、今回撮った写真とほとんど変わりません

 

背広も同じ背広で撮影するし髪型も体形も変わっていないし、数年前に撮った写真を「昨日撮りました」と言っても通じるレベルです。

 

試しに衛生管理者の免許証や社労士証票、マイナンバーカードを出してきて比べて見てみました。何年かおきに取得していますから写真撮影日は年単位で違うのですが、ほとんど違いが分からない。よくよく見るとごくごく微妙な差があるかな、ないかな程度です。

 

こんなことなら新しく撮影しなくても昔の使ったらよかったかな。スピード写真機でも1000円近くしますし、もったいないことをした。

 

免許の写真は私服で取りますしやや表情がやわらかいので違いはすぐに分かるんですけどね。背広着て写真を撮る、となると張り付いた同じ表情になるので違いが分かりません。

 

今回撮った写真の余りはどうしようかな。置いておいても10年くらい使えるかな…とも思いました。仕事でやらかして坊主頭にしなければ、の話ですけど

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村