半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

確定申告の時期

毎年恒例確定申告の時期です。てんやわんやしている人もいると思います。

 

私は淡々と医療費控除の申告をして微々たる還付金をもらうだけですが、取り戻せる金は1円でも取り戻すタイプなのでそれほど苦にもならないし、時間もそれほどかかりません。e-Taxにも慣れました。

 

健康保険証とマイナンバーが連動していますからとっとと医療費控除くらい自動計算して還付してくれませんかね。口座情報も紐付けしているんだから。

 

それはさておき、この時期になると社内のあちこちから「確定申告って何?」「うちもできるかな」「どうやったらいいの」とお問い合わせが相次ぎます。私は税理士ではありませんから具体的アドバイスはできません。税務署に聞けとしか言えません。

 

確定申告=お金が返ってくるという考えから安易に聞いてくるのでしょう。詳しく知りたかったら税理士の勉強でもいればいいのに。

 

まあ世の中制度知らなくて損している人は多いと思います。自分が確定申告の対象になっているかどうか知らなければ考えもつかないでしょう。聞けば能登半島地震の家屋損害の雑損控除の「前倒し申告」もできるやに聞いています。こんなの知らないと無理ですよね。

 

世の中知っているのと知らないのとで差が出ることってたくさんあると思います。難しいなあ。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村