半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

度胸があるのか何なのか

先日、外回りから戻ってくるとやけに部署が騒がしいことがありました。見てみると上司と同僚が何やら言い争いをしているようです。

 

くわばらくわばら、首を突っ込んではならぬと自席に戻り事務仕事をしつつも聞き耳を立てていると、どうも報告書か何かの書類の提出が遅いとかで注意しているようです。

 

そして注意されている側も忙しいすぐに出せないそんな暇はないで反論しています。

 

そんな子供じみた反論せずに形だけでもいいからとっとと頭下げてごめんなさいしてりゃいいのに、と思いつつ、まあ上司の方も人の手元の仕事の状態見ずに仕事投げてくるからどっちもどっちかなあと思いつつ。

 

まあ不毛な言い合いではありますが、まっこう盾突いているあたり上司の威光もへったくれもない職場だということが分かります。別にやりあうのはいいですけど、どこかよそへ行ってやってくれないかなあうるさいし

 

と、思いつつやはり聞き耳は立ててしまうのが世の習い。そしらぬ顔して聞いているとさらに驚愕の事実が判明。何と「出せ」と言われている報告書、3か月前のものだったわけで

 

そりゃとっとと出さないほうが悪いわ。そして3か月も放置しておいて注意されてよく逆切れができるな、どうなってんだこの部署の秩序は、と苦笑いしたことでした。

 

本当にいろんな人がいますけど、そこまで大胆不敵なのは度胸があるからなのか何なのか、よく分かりません。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村