最近手放せない薬たちです。
最近疲れ目にかすみ目が出始めて、終業が近づくにつれて目がかすんだりしていますので目薬が必須になってきました。説明書には「1日4-5回点眼」と書いていて、昔はこんなに一日に目薬さす奴いるかよ一回で十分だろ、と思ってましたが、最近は用法用量くらい使っています。
次いで胃薬。これは「胃腸が常に出血している」という有様もありますし、また特に食後胃がもたれたりすることも多いですから常に携行しています。パンシロンですけどね。
本来なら医師に処方してもらってもいいかもしれませんけど、費用対効果でパンシロンでいいということにしています。
そして最後は肩こりの薬。塗り薬です。何だかんだ言って肩がこります。これは別に携行はしていなくて風呂上りに塗るわけです。安いの塗ってますので効いているのか効いていないのかよく分かりませんが。バンテリンクラスを塗らないといけないのかなあ。
で、こいつらを使うそもそもの原因をひも解いていくとやはり「仕事」なわけですね。まあ職業病に近いところもありますので。職場から薬代くらい出してくれたらいいのですが、なかなかそうはいきません。まあそういう「経費」代わりの「給与所得控除」なんでしょうけど。
次は何薬が必要になるかなあ。