半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

仕事が渋滞している

一つ案件を終わらして、次の案件に取り掛かって、終わったら次の仕事に取り掛かって、とテンポよく一つ一つ仕事をこなしていきたいのですが、今やっている仕事が終わらないうちに次の仕事がやってくるのはよくあることです。

 

いや、常にかもしれません

 

ということで常に複数の仕事をかけもちして進めている状態なのですが、最近それに拍車がかかっています。

 

いろんな事情で進みが遅くなったり、止まったり、新しく追加されたり、そこに新しい仕事がやってきたりと、手持ちの仕事が渋滞を起こしています

 

本音としてはとっとと終わらせていきたいのですがそうもいかず、デスクの未処理案件は増える一方。これがあまり増えると仕事がずさんになったり準備不足が発生したりポカやったりするので嫌なのですが、そんな私の都合はおかまいなしです。

 

もっとテンポよく仕事したいんですけどね。私の処理速度にも限界がありますからこんなことになるんでしょうが。

 

そして手持ち仕事量と追い詰められ感という名のストレスは正比例します。何なら手持ち仕事量の二乗と比例するかもしれません。ToDoリストもすごいことになります。で、ある一定の値を超えると「カオス」となり、私の処理能力を超えます。

 

できるだけそうならないようにはしていますけど、最近はカオス直前です。

 

道路の渋滞も嫌ですが、仕事の渋滞も嫌なもんです。道路は脇道があるからいいものの、仕事の渋滞は脇道通るわけにはいかないですからねえ。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村