半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

「みんなそうだけど」

仕事で上司に何かを注意されることって、まあまああります。そりゃ私は神にも等しい完璧な人間ではないですから(むしろ欠点だらけ)注意されるのは仕方のないことです。

 

もちろん注意点はごもっとも。真摯に受け止め直していくよう努力をしています(努力するだけで終わることもしばしばですけど)。

 

ただ、何を遠慮してか分かりませんが、注意をした後に「まあ、私もそうだし他のみんなもそうだけど」という言葉が付くことがあります。個人的にはこの言葉が付いたときは「」と思います。

 

いや、それならなぜ私だけ注意するの?同じ注意を他の人にしないの?それとも見せしめ?スケープゴート

 

また「私もそう」ならあなたはなぜそこを改善しないんですか?昔はそうだったけど直したよ、ならまだしも、現在進行形の方が注意をしても効果半減なんですが。

 

私はいろいろ言われやすいタイプみたいですので、いけにえみたいなものなのでしょう。ああ半野良があんなことで注意されてる。気をつけなきゃ、みたいな。

 

まあそれも上司の注意のテクニックなんでしょうかね。そんなテクニック聞いたこともないですけど。

 

ちなみに注意って軽微なもんです。電話取らないとか取るのが遅いとか、もっと同僚や上司を頼れとか、そんなレベル。

 

社会人経験長いのにそのレベルの注意されている私も私なんでしょうけどね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村