半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

DXだかGXだか知らないけど

何だかよくわかりませんが、業務の効率化の名のもとに何やらソフトを導入したりペーパーレスを推進したりしています。

 

もちろん慣れたらそれでいいんでしょうが、今までの仕事のプロセスをガラッと変えるようなことを突然始めますので現場は大混乱です。このソフト何なの使いにくいんだけど、とか、エクセルのほうがマシ、とか。

 

私もエクセルなどで慣れた業務を突然どこかのソフトに切り替えろ、と言われてもなかなかそう簡単にはいきません。もちろん慣れたら便利なんでしょうけど、じっくり慣れるような時間も取れませんしそれなら旧来のやり方でやったほうが3倍速いです

 

上が何を考えているのか知りませんが、業務効率化できるのかどうか、できたとしても誰の業務がどう効率化されるのかがよく分かりません。

 

もちろん旧態依然とした部分を改善していくのは生産性を上げますのでいいことだと思います。ただ、やり方が性急すぎるほんの1時間のソフト業者からのレクチャー聞いてさあやりなさい明日からやりなさいって、ちょっと待てと

 

もう少し習熟期間というか、慣れる時間を設けたほうがいいと思うんですけど。あとみんながみんなど素人ですから誰かがマスターしてレクチャーできるようになっていたほうがいいと思うんですが(私はまっぴらごめんですけどね)。

 

いずれにしても、もう少しゆっくり歩こうよ

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村