半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

私に数字を聞かないで

仕事をしているといろんなことを聞かれる私ですが(そういや私から聞くことがないな)、知っていることや得意な分野ならすんなり答えます。

 

知らないことでも「ちょっと調べておくから」と律儀に調べるタイプです。本来なら聞いてくる当人に調べさせた方がいいんですけどね。

 

そんな中で、私に聞かれると非常に困る分野があります。数字です

 

職場にはいろんな数字の羅列の書類がありますが、そのチェックや「何かおかしいけどどこが違うんだろう」というお問合せがあります。いつもの質問のノリで「こいつなら分かるだろう」と持ってきているのだと思います。

 

ところが、私は数字が大の苦手です。嫌いと言ってもいいかもしれません。自分の仕事関係の書類でも文章ベースならあっさり作れますが、エクセルなど数字ベースでの書類はすごく手間がかかります。

 

エクセルの使い方に慣れていないわけではありません。表計算は専門家の指導の下特殊な訓練を受けていますので、むしろ得意な方です。逆にワードが嫌いで、何か文書を作る時数字がないにもかかわらずエクセルで作ることもあるくらいです。

 

なので、数字そのものに嫌悪感や苦手意識を抱いています。ですから数字関係は聞かれると、困ります

 

ちなみに電卓打つのは早いほうです。電卓使いこなすから数字に強いと思われがちですが、苦手だからこそ電卓に慣れているわけです

 

そこを理解してほしいなあ。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村