半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

毎日続ける難しさ

何でもそうですが、毎日毎日あることを続けていくということは相当根気のいることだと思います。

 

もっとも歯を磨くとか顔を洗うレベルだと毎日やってないとちょっといかがなものかという話になりますが、もっともそれも習慣づいているからしているわけです。勉強でも趣味でも、毎日続けるようになるには「習慣化」しなくてはならず、そこに至るまでは大変です。

 

私の場合、今のところ毎日やっているなというのはブログですけど、これも別に毎日記事書いているわけではなくて書けるときにストックしておいて掲載しているだけで、掲載は毎日だけど記事を書くのは毎日ではありません

 

勉強にしても勉強癖が抜けて久しいですので毎日は難しいです。一日程度ならサボッてしまうこともあります。ただ先ほども言いましたように、習慣化が大切ですので2日続けて手を抜くことはしません

 

人間楽な方向や面白そうな方向に流されがちですので、いろいろ計画を立てたり目標を立てても思い通りいかないこともあると思います。そういう意味では毎日継続して何かに取り組むというのは大変なことです。

 

みなさんは「これを毎日やるようにしている」ということはあるでしょうか。あるとしたら、大変すばらしいことだと思います

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村