半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

それは私の仕事ではありません

と、言うことをやらされ続けている日々が続きます。本当に、職務分担って何なんだろう

 

業務分担の見直しで新担当に引き継いだはずなのにいまだに私に話を持ってくる、新しい仕事で、前任には話をしなかったのに私になった瞬間に要望を上げてくる、前々からたまたま私が詳しいと言うだけの理由で聞きにくる。

 

果ては上司から「半野良さんこれやっといて」と、その上司の職掌の仕事をブン投げられる。しかも私その件についてはやったことも見たこともないし知識もないのに。

 

たまには「うるせえだまれ。俺の仕事じゃねえよ」と一刀両断したほうがいいのですかね。

 

よく職場に「私は分かりません。私の仕事じゃないですし」と言う人がいますが、そのほうが正しいのかもしれません。

 

ただだいたいの仕事は調べたり過去の経緯参照したり知ってそうな人に聞いたりすると解決できるものですし、むしろ私の場合そちらの方向に動きますから「知らねえよ」とは素直に言わないわけです。知らないことでも何とかするわけですから。

 

そういうところをうまく使われているのかもしれません。貧乏くじを常に持って歩いているような感じです。

 

もっとも時間はかかるし手間はかかるし自分の仕事はおろそかになるし、ろくなことはないんですけどね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村