半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

ボーナスの使い道

うちの会社も少ないながら一応ボーナスが出ています。今まで仕事で忙しくて、休みの日は寝るのに忙しかったので使い道など考えていなかったのですが、休暇に入り今日ようやく残高と使い道の検討をしました。

 

とはいえそれほど金額をもらっているわけでもなく、かといって何か買いたいものがあるわけでもなく、どうしたものかとしばらく思案。銀行員の知人からは12月に入って「新NISA!新NISA!」と勧誘が続いていますが、ただでさえ今保有している投資信託も目減りしてんのに今新しく買って大丈夫なのかという気持ちが先に立ち、いったん保留。

 

結論としては、一部を残して定期性預金に回すことにしました。来年も春になれば社労士会の上納金払わないといけないし、車検の年でもありますから残しておかないと。あと自分の裁量でいざという時に使える金は持っておかないといけませんしね。

 

それにしても賃上げだ何だと景気のいい話がメディアで飛び交っていますが、どこの異世界の話なんでしょうかねえ。そんな世界に飛ばされてみたいです

 

まあ何かに使うとあっという間に飛んでいきそうですから、とりあえず貯めておきます。何だかんだ言っても超低金利が続いていますからインフレになると価値目減りしますけどね。

 

あと3倍くらいはボーナスほしいなあ。絶対に無理だけど。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村