半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

社労士体験記その3「他の日課」

誰しも一日のルーティーンと言うか、必ずこれをやるというのがあると思いますが、私は「晩酌」というのがありました。

 

「健康のため、年に一度は休肝日」というのがモットーの私でございます。かたくなにそこだけは崩しませんでした。と言うか勉強時間より飲酒時間のほうが長かったり。まあストレス解消も兼ねてますし、そうおいそれとは、ね。

 

ということで6月7月に突入。平日2時間、休日4時間くらいの勉強だったと思います。やってることはテキスト読みばかり。試験の知識がないから「この基本テキスト読めば何とかなる試験なんだろう」と思っているからなわけです。

 

そうそう。6月に入って問題集買いました。なんかこちらも辞書みたく分厚いし、値段も高いし金のかかる試験勉強だなあ、とぶつぶつ言いながら。ただしばらく開きもせず、そこらにほったらかしにしてました。

 

えーと、この時点で「模試」があるとかそんな話も知りません。ネットで調べもしてません。つーか過去問すら見てません。酒飲みながらネットは見てましたが、酒タイムは勉強や仕事のことを忘れる時間ですので。

 

ただただひたすらテキストを読み、酒を飲み、仕事をして、酒を飲む毎日でございます。

 

で、8月に突入します。