半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

来年から受験申込はオンライン

今年の受験案内見てると、今年は郵送申請ですが来年からオンライン申請になるそうです。コロナ対策でしょうかそれとも政府が力を入れて取り組んでいる電子化の波に乗るのでしょうか。

 

もはや「ガラケのみで生きるネットと無関係の民」希少生物・絶滅危惧種であるというご時世になっているのかもしれません。まあ3Gガラケも来年までの命らしいですが。

 

確かにやろうと思えばいろいろオンラインで申請できる時代ですから自然な流れなのかもしれませんね。受け付け初日にサーバーがダウンするとかつながらないとかそういうことさえなければですけど。実際コロナワクチン申請でそういうことも起こっているやに聞きますので。

 

まあいくら電子化の波とはいえ、さすがに試験までオンラインでやる時代は来ないと思いますが、マークシート方式をタブレット方式とかそういうことは…さすがに金がかかりすぎて無理かな。もし可能なら合格発表まですごい早くなると思うんですけどねえ。

 

そういえば今年は合格発表日も早いです。例年「11月上旬(第2金曜日)」だったんですが、10月29日となってますね。一体何があった連合会。まあ早いにこしたことはないのでしょうが。

 

今年から受験料が高くなったのは、コロナ対策以外にこの来年からのオンライン化の予算取り、なんてことはないですよねえ。郵便受付の人手と手間に比べたらオンラインのほうが(システム設計費は別にして)安いと思いますので。

 

そのうち軌道に乗ったら「受験料4980円」とかになるのかな。なりそうにねえな