半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

社労士試験、ネット申請化で思うこと

先日試験センターオフィシャルサイトでその旨告知がありました。とうとうそんな時代になったかというか、なるべくしてそうなるのかという感じです。

 

今までは3月くらいに返信封筒入れた受験案内申し込みを郵送して、試験告示日に試験案内が郵送されてきて、申込書に記入、添付書類つけて郵送申し込みという流れでしたが、写真や添付書類は画像データで添付してオンライン申し込みができるようになります。

 

まあ電子申請の時代でもありますしいろいろオンライン化されてますのでいよいよ社労士試験もか、と思います。

 

ところで、ここまでやるわけですから当然試験申請事務にかかる経費は削減されるわけです。5万近い封筒開けて試験案内入れて封して郵送し、また送られてくる受験申請の封を開けて受験資格確認してエントリー作業をするなんて膨大な事務コストがかかっていたと思うのですが、それが随分なくなります。

 

と言うことは、当然のように受験料も多少お安くなるのが人の道だと思いますが、みなさんいかが思いますか?今年はコロナ対策や会場確保のため大幅増の15000円でした。来年も、まあウィズコロナ・ビヨンドコロナは続くと思いますのでソーシャルディスタンス確保感染対策した上での経費はかかるとは思いますが、試験申請の事務の分、少しは安くなってほしいですよね。

 

とはいえ初年度はシステム導入費用とかありますのですぐには安くならないかな。

 

この調子だといつかは試験も鉛筆マークシートではなくタブレットマークシート試験する時代が来るんでしょうかね…っていくらなんでも何万台もタブレット用意するのは無理か。受験料が5倍増しそうです。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村