半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

忍び寄るコロナウイルス

田舎のことですから、1年くらい前はコロナ騒ぎと言ってもまだテレビや新聞の中の話でした。年始あたりは「知り合いの知り合いの知り合い」あたりが感染したとかしないとかいうレベルでした。

 

それが「知り合いの知り合い」になり、「知り合い」になり、とうとう友人知人や取引先、職場の同僚が感染しただの濃厚接触者になっただのという話を頻繁に聞くようになっています

 

一体いつになったら落ち着いてくれるのでしょうかね。私は感染症学の知識があるわけでもないですのでですので「とっとと5類相当(季節性インフルエンザと同等)扱いにしろ」とか軽々に言うつもりもないのですが、確実に感染の波が広がっている感じがしています。

 

無症状で陽性発覚会社を休める、ということ自体には誘惑がないわけではありませんが、実際感染すると人に仕事振らないといけなくなるわけだし急ぎでない仕事は積み上がっていくだけですから休み明けが怖いです。ただでさえ年次有給休暇の次の日は修羅場になってることもままありますし。

 

そんなこんなもあってワクチンは打つようにしていますし、マスクや消毒も徹底しています。おかげでコロナ騒ぎ以降インフルエンザはおろかカゼもひきません。これも驚きです。

 

できれば感染しないまま過ごせればいいのですが、どんなに注意しても相手は目に見えない代物ですし感染する時はするのでしょう。毎日日本全国で東京ドーム数杯分の感染者が出ていると聞くとそう思います。

 

何にしてもいちおう対策はやることはやっておかないと、感染した時に後ろ指さされそうですから注意しています

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村