半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

試験終わったからコロナになってもいいよね

結論から言うと「だめです」。私は幸いまだかかったことがないのですが、体験者に話を聞くと、やっぱり症状が出るとかなりしんどくて、手続きしたら自治体から食料が届くのですが食欲もなく元気になってから食べているような有様だそうです。

 

それでも入院や宿泊療養にならず自宅療養だったそうですので、医療もひっ迫してるんだなと思いました。

 

まあコロナでなくても夏風邪でも暑さの中の風邪ですから熱なんか出た日には冬の風邪よりしんどいものです。

 

試験が終わって疲れもたまっていて、また気力も抜けている状態ですから体調は崩しやすいです。そうなると必然免疫も落ちがちですので、この試験終わりはコロナにかかる確率が少し高くなっているかもしれません。

 

試験前には「絶対コロナにかからないぞ」と予防対策に腐心していたと思いますが、試験終了後こそより一層対策しないといけないのでしょう

 

まあ今コロナにかかっても「年に一度の試験が受けられなくなる」わけではないのでそこだけは救いなのかもしれませんが、かかるとうっとおしいというのは変わりないですので予防には注意しておきましょう。

 

ただ4回目ワクチン接種は対象者が限定されていますので人によっては「そうだ、ワクチン打とう」と思ってもできないこともあるかと思います。全国民対象の3回目接種から個人差はありますが時間も経ってますし、オミクロンはワクチンすり抜けやすいですから普段の感染対策が最後の砦となるわけです。

 

中には試験が終わってはしゃぎたい人もいるかもしれませんが、気力体力が整うまでは静かにしてじっくり英気を養ってください

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村