半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

「?」と思った上司の指導

ある日のことです。すごく憂鬱な進展を見せる案件が立て続けて、いったん頭冷やして立て直そうかとたばこタイムに行くとき、つい「はあああ」と大きなため息が出ました。まあいつもため息つきながら仕事していて「幸せが逃げるぞ」と言われるのですが、たぶん逃げる幸せなんか残っていません

 

たばこ休憩から戻ってくると、上司から呼び出し食らいました。

 

何だろう、何もしでかしてないはずだがと思っていると「ため息をつくな」という注意でした。周りの社員がいい気分にならない、周囲を考えろという内容で、一瞬「」と思いました。

 

まあ確かに誰かがでかいため息ついていたら「何かあったんだろうか」「大丈夫だろうか」と思いはしますが、生理的反応なわけですからどうしろってのと思うわけです。

 

そのあと「ため息つくほど悩みがあるなら周囲に相談して仕事を進めたらどうよ」と言われましたが、仕事全体がストレスフルなのでそんなことでいちいち相談してたら相談魔になりますし、別に仕事のやり方がわからないわけではないので相談の意味がありません。

 

と言うことでいちいち説明も相談も反論もせず「はあ、わかりました。気を付けます」で終わらせました。

 

しかしため息をつくな、か。どうしたもんでしょう。だってため息、出るもの。かわりに笑えばいいでしょうかね

 

みなさん、職場での感情発露って気を付けるほうですか?まあ私も職場では怒りもしなければ声をあげて笑いもしないですが、ため息くらいは、ねえ。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村