半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

筋トレ体操の掛け声

朝、出勤前にNHKのニュースか何か見ているとたまに筋トレ体操やってたりします。その時の掛け声で「あと5回しかできません」的なものがありました。

 

確かに「まだ5回もある」と思うより「あと5回しかできない」と言われると、つらい筋トレでも気持ちの入り具合は違いますよね。よしあと5回頑張ってみよう、となります。

 

おお、これを仕事に取り入れられないか、と思いました。例えば水曜日なんか「あーあと休みまで3日もあるのかー」と思いがちなところを「あと3日しか仕事できません。全力で!」と考え直すと少しはやる気が出てくるかな、と。

 

で、そのあと家を出るときに「よし、今週はあと3日しか仕事できない。頑張れ俺」と思ってみました。

 

結果、無理でした。「まだ3日」感が強すぎます。しかも案件目白押し。気持ちがみるみるしぼんでいきます。

 

こういうのってノリなんですかね。それとも性格なんでしょうか。

 

ただ人によっては効果があるかもしれません。私には通用しませんでしたが合う人もいるかもしれないので皆さん試してみてください。

 

そういえば社労士試験受けたとき、試験日が近づくにつれて「あーあと〇日しか勉強できないなー」と思ってました。これはモチベーションと言うより後悔の類ですね。もっと早く、もっと密度上げてればよかったな、の裏返しです。

 

時間は過ぎ去るものですし未来も無限ではありません。今一瞬を後悔しない考え方というものは身に着けておいて損ではないのかもしれませんね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村