半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

スケジュール帳がすぐ埋まる

だいたい月初めの第一週が終わるころには、その月の予定が埋まっていることに気が付きました。

 

もちろん意図的に埋めている部分もあります。これ今月中にこなす仕事だから入れとけとか、この先様なかなかつかまらないから今のうちからアポ入れとけとか。この会議は外せないからもう調整しておけとか。

 

もちろん随所に「遊び」も入れています。文字通り遊ぶのではなく、時間の空白です。何が飛び込んでくるか、何が起こるか分かりませんので空白は必要です。

 

難しいのは「内部事務の時間」も入れておかないといけないところです。これは目に見えない予定のようなもので、何かの予定に先駆けてもしくは後始末の意味で空白は作ります。

 

そんなこんなをしていると、毎回「今月有休取れなくなっちまったなー」ということになります。最初から「この日は休む」と決め打ちしておけばいいのですが、予定を埋めていくと空白の一日が作り出せなかったり。

 

まあ予定は途中で変わりますから、結果空白の一日が突然できたりします。特に急ぎの事務がなければそういう時に休むんですけどね。あと疲れがたまってくると入っていた予定を可能な限り動かして、強制的に空白を作ります

 

しかし以前はここまですぐ予定で埋め尽くされることはなかったのですが、そういうところから考えても業務量が増えているのが分かります。給料も比例して上がっていればいいんですが、何の相関関係もありません

 

悲しい話ですね

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村