半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

スケジュールソフトの良し悪し

うちの会社はとあるスケジュールソフトを使っていまして、パソコンで自分や他の同僚の予定が分かります。それはそれでいいのですが、余計なことに他人のスケジュールまで編集できるようになっています。

 

なぜこれが余計なことかというと、わざと空白の時間を作って「よし、この時間は次の案件に向けた事務作業をしよう」と思っていても、また「ちょっと詰め込みすぎるとハードだからここは少し時間空けとこう」と思っていても、時間が空いていると思われて予定を突っ込まれるからです

 

いくらデジタル化しているからといっても、予定入れる前に一言相談してほしいです。

 

で、先日などは外出から帰ってくると3件用事がぶっ込まれていました。これはちょっとひどいのでこの予定は時間変えたいと上司に言ったら「だめ。もう先方にアポ入れちゃったもん」だって。

 

人に何の断りもなくアポまでいれてありがとうございますよこんちくしょう

 

と、言うことで常にスケジュールソフト見ていないと手元のスケジュール帳とズレが生じてきたり、知らないうちに追い込まれたりとさんざんな目に遭います。ひどいときには「この日は休もう」とわざわざ一日予定空けているところにぶっ込まれていたりしましたし。

 

内部事務は内部事務って書いておかないといけないでしょうかね。

 

ちなみに私は他人のスケジュールを操作する時は必ず口頭で「この予定この日に入れるけど、いい?」と確認します。スケジュールソフト見ればわかるけど、一応聞きます。

 

私の反応が過剰なのか、それともデジタル時代はそんなものなのか、よく分かりません

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村