前々から言っていることですが、わが社はスケジュールソフトでスケジュール管理してまして他の人のスケジュールを確認したり追記したりすることができます。
それはそれでいいんですが、予定が空いている=ヒマとは限りません。内部事務もあります。そういうことはいちいち予定に入れないので空白になるのですが、予定が空白だから時間があると思うのか、次々予定を突っ込まれます。
はなはだしきは、ある日の予定が先様との面談1件だけだったので内部事務を処理しようかと思ってたら、5分でその日一日隙間なく予定を突っ込まれました。この5分と言うのはものの例えではなく、実時間です。
いや、待って。私はロボットじゃないから。用件ごとにある程度気持ちの切り替えも必要だし、内部事務もあるから。
そんなことがよくあります。以前ソフト導入前は「〇日の〇時って大丈夫ですか?」と確認がありましたけど、今やそんなものはないです。空白=ヒマ。
私は誰かの予定を操作する時(例えば仕事で同行訪問とか同席が必要な場合)は必ず一声かけます。たとえソフト上の予定が空いていても。見ればわかるだろ、とも言われますが、それでも聞きます。
今の時代そんなものなのでしょうか。それとも私がロボット扱いされているだけなんでしょうか。どちらにしてもストレス源でしかありません。