半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

手帳を見返してみる

私の使っている仕事用のダイアリーは月単位ですので、一か月も終わりのころになると書き込まれた予定で真っ黒になっています。

 

それを見返してみると、今月もけっこう予定があったなあとか、これ今月の出来事だっけ、もっと昔のような気がするな、とかいろいろ思うことが出てきます。

 

もちろん内部事務予定とかは書いていないので書き込まれた予定と予定の間には膨大な時間の内部事務時間もあったりするわけです。

 

あー今月もよくもまあこれだけ予定が入ってきてこなしたなあ、と思う反面、まだスキマの多い来月の予定を見て「ここもまたいろいろ真っ黒になるんだろうな」と少しうんざりします。

 

割と予定を詰め込むほうなのでそういうことになるのかもしれません。

 

普通ならこなしてきた予定を見て達成感にひたるところなのでしょうが、達成感はあまり感じません。終わった仕事は終わった仕事で忘れていくタイプだからでしょうか。それとも「ただの面倒ごとの羅列」としか考えていないせいか、どちらでしょう。

 

ちなみに仕事の予定は個人スマホなどでは管理しません。家に仕事持ち帰ってる気分になるし、何より常に仕事とともにあるみたいな気持ちになるからです。

 

余白のないくらい予定が入っている日が何日もあるのを見ると「もう少し余裕持った仕事ができないかな」と思ったりもします。しますが、事情がそれを許していないわけでどうしようもありません。

 

来月以降はもう少し平和な日が増えてほしいです。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村