やけに部署の人員の少ないある日のこと。一本の電話が鳴りました。
「〇〇はいるか!」
明らかに怒っています。こういう電話はとっとと担当に回すに限る、と予定を見たら…休んでやがる!仕方なくその旨伝えたら「〇〇の机に書類があるだろ!見たら内容分かるだろ!」とやけにお急ぎの激おこ。
よしこういう時こそ上司の出番だ!常日頃報連相だの何だの言っているんだから泥をかぶりやがれ…って上司外出してんのかよ!監督職もいねえよ!
誠に申し訳ありませんが私の職掌外の仕事でかつ担当者も上司もおらずお答えできかねます、と丁寧に説明し、明日早々にお電話させますということを繰り返し話し、何とか納得してもらいましたが、何があったんだろう。
いやそれより何で私がそんな電話取らなくちゃいけないんだろう。運が悪いのだろうか。
担当に社内メールでその旨伝えたうえで、朝一番で確認できるようにわざわざフセンに書いてパソコンの画面のど真ん中に貼っておきました。あとは知ーらない。
そしてメールチェックしてたら別の先様からその担当宛に激おこメールが。あーあ、何してんだろうこの人。まあ今日は(理由は知りませんが)ゆっくり休んでいることだから、また明日頑張ってね、と生ぬるい目でメールボックスを閉じました。
私なら「嫌な一日の幕開けだ」とげんなりするところです。だけど知らない。私の仕事じゃないもん。