半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

新年度職務目標作成

目標管理か何かなのでしょうが、年度初めになると今年度の職務目標を立てなくてはなりません。

 

かといって、これが何の役に立っているかが良く分かりません。進捗結果に応じて人事評価がなされるわけではなく(と言うのもフィードバック面接がない)、単に上司の「心証」を左右するだけのものです。

 

と言うことで毎年当たり障りのない目標を立てていたのですが、何やら今回から少し趣が違ってきました。作成時に面談をし、上司とともに作成をするスタイルに変更するようです。

 

まあ結構な話です。組織として求めるものと自分が頑張ることのすり合わせは大切です。そうそう、人材管理はこうでなくっちゃ、そして随時フィードバック面接を入れていけばなお良し、と、「勤務社労士」としては思います

 

では半野良個人としてはどう思うか。一言で言うと「めんどくせえ」です。何なら上司の側で勝手に私に期待することを目標にして書いてください。それでいいですからというスタンスですね。

 

やる気のなさが炸裂していますが、仕方ありません。めんどうくさいもの

 

とは言えやると言われるとやらざるをえませんが、目標ねえ…。何があるんだろ。今年度は平穏無事でありますように、くらいかなあ。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村